一時支援金・月次支援金 追加情報 - 横浜トライ会計事務所

受付時間:9:00~18:00
定休日:土曜・日曜・祝日

お問合せ・ご相談はこちらへ

ブログ記事

一時支援金・月次支援金 追加情報

中小企業や個人事業主を救済する一時支援金について、

当初期限の5月末が近づくにつれ、弊事務所にも問い合わせの件数が増えています。

 

おそらく受付を締め切った事務所さんも多くいることでしょう。

まだ申請が済んでいない方のために、追加情報をまとめてみました。

 

一時支援金の延長の届けについて

 

申請に必要な書類が揃わないなどの合理的な理由があれば、5月末までに延長申し込みをすることで

約2週間ほど申請が延長できます。
※一時支援金HPより抜粋

https://ichijishienkin.go.jp/news/20210518.html

 

注意点は、延長は自動ではなく、延長の申し込みを5月末までに行う、ということです。

 

月次支援金

 

一時支援金の後継版の月次支援金については、ご承知の方も多いと思います。

過去ブログでもご紹介しております。

新たに月次支援金が発表されました

 

前回からの補足としては、

既に一時支援金を申請している事業者であれば、税理士等の事前確認は不要になります。

こちらは6月からの申請予定となっておりますので、お忘れなくご活用ください。

https://www.meti.go.jp/covid-19/getsuji_shien/index.html

 

まとめ

 

締め切り間近になると、ネット回線が不安定になったり、質問電話が繋がらなくなったりすることがあります。

ギリギリにならないようにご注意下さい。

そして、事前確認機関が見つからないような場合にも、期限延長の申し込みをすると良いと思います。

 

弊事務所では、事前確認を個人事業主5,500円、法人11,000円で受け付けております。

ここにきてお問い合わせが急激に増えておりますので、お早目の対応をお願い致します。

 

横浜トライ会計事務所 税理士 鈴木正宏

Copyright © 横浜トライ会計事務所 All Rights Reserved.